なぜ?SUZUKI Keiworks を選んだのか

 このホームページを立ち上げるきっかけ と ホームページ名について

メインページへ戻る 管理人へメール アンケート
注意!

・このページをご覧になっている事は、注意事項(同意書)に同意した事とします。

・直接リンクをお断りしています。

 ★ なぜ?SUZUKI Kei works を選んだのか

 車を購入する時の3つの条件

 乗換え前は、SUZUKI WAGON-R RV Turbo (E-CT21S) に乗っていました。

私が乗っていたSUZUKI WAGON-R RV Turbo (E-CT21S)


 ・10万Kmを越えようとしている事。

 ・もうすぐ10年目になる事。

 ・12月に車検が切れる。

 ・エアコンが効きが悪くて暑いのが嫌いな私は、夏までに納車したい...(エアコンガスが抜けている)。

 ・8月のお盆前には納車予定したい。


ということで、購入する事になりました。


【購入する車の条件】

 条件1. 軽自動車であること。


 条件2. MTミッションであること。


 条件3. ターボ車であること。


  です。

現在(車購入時)住んでいる家(借家)が、軽自動車しか置けない。

私はあまりAT車が好きではありません。

過去に5台中1台乗りましたが、運転していても何か物足りない。

(AT乗りの方ごめんなさい。)

何が何でも絶対にターボ車であること。

(今まで乗り継いだ軽自動車2台ともターボ車でした。)


 条件1 → 駐車場を借りれば解決する事ができますが、近くの月極駐車場の空きが無いため断念。※購入を考えていた当時。

 条件2 → 軽自動車を探すと...  ぜんぜんない。


 上のグレードで探しても、今はATミッションの車ばかりです。

 だからと言って下のグレードは乗りたくないし、約10年前はマニュアルミッションの車がいっぱいあったのに....。

 Webで軽自動車を扱っているメーカーを検索、SUZUKIのホームページを見ていたら、ありました。


     Lapin SS.......... 

     Kei works。 ??


     Keiworks


 この時初めてSUZUKIのホームページで Keiworks と言う車がある事を知りました。

 最初はKei だよね〜と Keiworks のホームページを見たら、


     これはいいじゃん!


 十数年前HONDA sportscivic SiRU(E-EG6)に乗って某サーキットに走っていた頃みたいに体中のが騒ぎました。


 ・5速マニュアルミッション

 ・4輪ディスクブレーキ

     軽自動車では珍しいリアブレーキもディスク。

     過去に スバル プレオRSやホンダ ビートにも付いていました。

 ・純正RECAROシート

     純正だけど今の所、軽自動車で Keiworks と Lapin SS だけです。

     フレームはSUZUKI製で生地はRECARO製です。)

 ・ABS

 ・ヘリカルLSD (2WD/5MT車のみ設定)

 ・オールアルミ製 DOHC 12バルブ インタークーラーターボ エンジン(S-TURBO)

     SUZUKI 独特のドッカンターボ!

 ・本革巻ステアリングハンドル

 ・マニュアルレベリング機構付ヘッドライト

     純正HIDが付いていないのにこのスイッチは必要か?(保安基準改定で取付するようになりました。)

 ・大型リアウィング

 最初から装備で、

  アフターパーツの数が少ないところに心をくすぐられ(なぜそこに?)、現行のWAGON Rのパーツで無い場合は自作部品流用する事で決めました。


 あとはディーラーで見積しました。


 注文した純正部品は自分で後で取付するので工賃をカット。 → ディーラーさんの儲け分カット。(ディーラーさんから見ればヤナ客です。)


 最初に見積してもらった時は、今年(2007年)の2月で9型のworksだったのですが、今年(2007年)の6月に10型にマイナーチェンジして値上がりしました。

 9型で見積してもらった同金額でディーラーの営業さんにOKもらいました。

 で、前倒しで6月に購入しました。(実は待ちきれなかった。)


 納車翌日から早速イジリ始めました。(家族はあきれてますが...)

 実は、見積した日からパーツ関係を作成(前準備 ← ちょっと気が早い)していました。 → なんかプラモデル感覚。子供の頃に戻った感じです。


 Keiworks(2WD-MT)に乗った感想

 Keiworks に試乗しないで購入を決めました。

 そもそもKeiworks の試乗車はどこ探しても無いです。

 展示車のBターボの運転席に座っただけで、動かしていないんです。

 納車されてから現時点(2007年12月2日)までの感想です。


 良い点

 ・加速が良い。(前乗っていた車WAGON R[初期型]と比べると)

 ・車高の高いのに意外とコーナーで曲がる。アクセル踏んでも怖くない。

 ・足回りが意外としっかりしている。(前乗っていた車WAGON R[初期型]と比べると)

 ・ブレーキの効きは4輪ディスクブレーキなのでドラムブレーキよりは止まる。

 ・純正だけどRECAROシート。そこそこ体をサポートします。お金があれば交換したい。

 ・リアの大きいウイングがバランスがとれている。(私は後ろから見た姿が一番印象が強かった)


 悪い点

 ・同じKeiworksをあまり見ない → 私の周りだけでしょうか? Specialは良く見るんですけど。

 ・室内が狭い。(前乗っていた車 WAGON-R [初期型] と比べると 大きい荷物が積めない)

 ・車高が高い。 → それでも普通のKeiより車高は落ちているんですが。

 ・165-60-15のタイヤの種類がない。(インチダウンしたらいろいろあります。)

 ・サイドブレーキの効きが悪い。↓

  私の家(車購入時の借家)の前は結構きつい勾配の坂があり、坂を下るとすぐに車の通りの多い信号付きの交差点です。

  信号待ちをしている時にサイドブレーキをかけるが効かずに下がっていきます。

  映画のタイトルは忘れましたが、後ろから車で押されているようなとても怖い思いをしたのでディーラーへ数回点検受けました。

  点検調整だけで異常がないと言われているのが納得いかない所で、SUZUKI車はいろいろなホームページを見てもブレーキの効きが悪いと指摘されています。

 ・SABやYHなどの車関係のお店に行って、よく店員に「お車は何ですか?」と聞かれて私が「SUZUKIのKeiworksです。」と言っているのに、「SUZUKIのアルトですか?」と聞きなおされる。

  「SUZUKIのKeiです。」と言っても「車種は何ですか?」と聞き直すお馬鹿な店員さんがいるので、私はいつも「SUZUKIのKeiです。」とKeiを強調して言うようにしています。


 ★ このホームページを立ち上げるきっかけ と ホームページ名について

【このホームページを立ち上げるきっかけ】

*きっかけ:1

 初めはブログ(当時[2007年10月〜12月]楽天ブログ)に改造と改良方法など、Keiworksに関する事をこのホームページ立ち上げるまで載せていました。

 ブログだと写真の点数と容量に制限があって、思っていたような物(イメージしているページ)が作成できませんでした。

 コメントでも「ホームページを作成して公開してください」」とあった事。

 

*きっかけ:2

 Keiworks の購入が決まってから同じKeiworks に乗っている人のホームページを拝見させていただき感じたのが

写真点数が少ない。

 サーバーの容量の関係もあるかもしれませんが、取付前と取付後の写真が多く、肝心な所の写真(施工中)が無い事が多かったので、自分のホームページでは他より写真点数を増やして、取付説明書より詳しく公開しようと思った。

アフターパーツが少ないので、オリジナルパーツの紹介をしたページも少ない。

 今まで乗ってきた車もそうですが、「部品が無いのなら自分で作る!」完成した時の喜び(自己満足?)がありますし、とにかくオリジナルパーツ公開しようと思った。


 この他に・・・

新車で納車されるので、すべて記録として残しておこうと思った。

 あまり参考にならないと思いますが、私のKeiworks を通して経験(弄り/メンテナンス/クレームなど)した事をデータベース(記録)にしたかった。

 ページが増えていくと関連のページが出てくるので、わかりやすく紹介できる。

 自分で後で再確認(自分でどんなふうに弄ったか忘れないように)できる。

 こんなところです。

 

【ホームページ名について】

*このホームページの名前は「Keiworks改造と改良自己満足のホームページ」となっています。

 なんだかやたらに長いホームページ名です。

 理由は・・・

 ・Keiworks

 ・改造と改良

→ 検索サイトでキーワードにかかるように頭に持ってきました。

→ これも検索サイトでキーワードにかかるようにしました。

   ↑この辺は皆さんも検索サイトを利用した時にキーワード入力したと思います。

 ・自己満足

 ・ホームページ

→ 取付方法が我流で、取付後に自己満足している点です。

→ 「Keiworks改造と改良自己満足」の後は、

   Keiworks改造と改良自己満足のページ

   Keiworks改造と改良自己満足のホームページ



→ 硬いイメージになります。

→ ちょっと柔らかくなったような感じがします。

 どちらか迷いましたが、略さないで「のホームページ」を採用しました。

 もっとカッコイイ名前にしたかったんですが、皆さん見てもらうには「キーワード」「検索サイト」この2つを外せなかったので、このホームページの名前になりました。


 これから改造と改良をして乗りやすいKeiwoksにしたいと思います。

 皆様からのメールをお待ちしています。

 宜しくお願いします。

 2007.12.02. 管理人


  メインページへ戻る             Copyright(C) ty_plus5638 All Rights Reserved.