メンテナンス → 代車

 代車

2024.04.05.更新

メインページへ戻る 改造と改良 管理人へメール アンケート
注意!
・このページをご覧になっている事は、注意事項(同意書)に同意した事とします。
・直接リンクをお断りしています。
web拍手 by FC2 このページが良かったら「拍手ボタン」をクリックお願いします。


 Keiworks、N-WGN、mira e:s、ek・WAGONの車検や修理に出している時の代車の紹介です。

 


 ★DAIHATSU CAST ACTIVA [2024.03.24.] 【SWIFTsport】


・SWIFTsportの2回目の車検で代車を貸してくれました。

 久しぶりの代車です。

 DAIHATSU CAST ACTIVAです。

 車高も高く、目線がSWIFTsportに比べると高く、シートが柔らかいので、私は運転していて少し疲れます。

 加速もmira e:sと同じモタ〜っとした感じで、N-WGNとWAGON Rと比べると加速が悪く感じます。

 mira e:sの時のエンジン音(メカノイズ)は静かになったと思います。

 ★HONDA Life [2022.03.21.〜27.] 【mira e:s/N-WGN】


・mira e:sからN-WGNに乗り換えの時、3月の初めの頃はN-WGNの納車日が決まっていないませんでした。

 4月1日登録している車は税金がかかることや、年度替わりの月だったり、新社会人がこの時期車を購入するため自動車業界は3月中が忙しい時期です。

 そのため、3月中にmira e:sの廃車とN-WGNに乗るまでの間、代車に乗り換えることになりました。

 代車の手配が済んでから数日後にN-WGNの納車日が3月27日決まりました。

 代車は3月21日〜27日の午前中まで借りることになりました。

 その時の代車がLifeの「ピンクゴールドメタリック」でした。

 2010年11月〜2014年04月の間に販売されたLifeの最終モデルです。

 mira e:sと同じ世代の車です。

 

 Lifeを借りている間、家の前は信号機のようになっていました。


 ★DAIHATSU タント [2016.10.22.〜30.] 【mira e:s】


DAIHATSU タント

 

DAIHATSU タント 内装

・mira e:sの運転席側フロントドアから異音が出ています。

 走行時に小刻みに「ガタガタガタガタガタ.....」と音が出ます。

 この異音の修理は前半は私がして、後半はディーラーで修理しました。

 詳細は下記の関連リンクを見てください。

  関連:運転席ドア異音修理

  → こちら

 

・代車はTANTOでした。

 3年前にmira e:sを購入する時に一度試乗していました。

 その時は坂道の上りがエンジンはかなりうなってキツク感じて、坂道の多い地域に住んでいるので、坂を上るのに力不足を感じたので候補から外れていました。

 

【試乗して】

●良い点

・車内の広さはとてもよいです。

・助手席側のドアも前後のドアの間のピラーが無いので、前後のドアを開けると乗り降りや物を入れる時はとてもよさそうです。

 お年寄りやCMのように小さいお子さんを乗せるのにとても楽そうです。

・大きいメーターがセンターにあって見やすいですが、ちょっと違和感があります。

 

●悪い点

・それなりに空調はしっかりされてはいると思いますが、冬の時期にフロントガラスが曇ると拭き取るのは大変だと思います。

 座った状態では拭き取りはまず無理です。

 先がT字になった棒の先に拭き取る布を取付けて、棒の伸縮ができる物で拭かないと無理です。

・エンジンは3年前に乗った時よりは改善されているようです。

 でも坂道が相変わらずキツイです。

・センターメーターのトリップなどの操作が運転席から遠いので、手を伸ばしても届きません。

 


 ★日産 NOTE 15G [2016.06.18.] 【Keiworks】


日産 NOTE 15G プラスナビHDD SP(ブリリアントシルバーM)・4回目の車検時の代車「日産 NOTE 15G プラスナビHDD SP(ブリリアントシルバーM)」マイナーチェンジ前の車です。

 今回はオートマ車でした。

 CVT、SPORTモード、HDDナビ付きが特徴の車です。

 100,000Km走行した車でした。

 久しぶりに普通車に乗りました。

 1,500ccの車ですが、加速はモターとして私の気持ちだけは先に進んでいるような感じです。

 エアコンをOFFにすると少し良くなる程度です。

 シフトレバーにSPORTモードのボタンがあるのに途中で気付き、ボタンを押してみました。

 確かに多少ですが加速は良くなった?のかエンジンの音が急に五月蠅くなっています。

 強めにアクセルを踏み込んでも変わらず.....

 乗っているだけで疲れてしまいました。

 自分の車が一番です。


 
 ★スズキ WAGON-R [2015.06.16.-20.] 【Keiworks】

WAGON R(DBA-MH34S) FX・リコールの時にディーラーがエンジンルーム内に工具を置いたままボンネットを閉めたような傷があったため修理している時に乗った代車「WAGON R(DBA-MH34S) FX」です。

 今回はオートマ車でした。

 アイドリングストップ機能、エコドライブ機能とエネチャージが特徴の車です。


平均燃費:21.3Km/L 私が運転した時は、平均燃費が21.3Km/Lで、運転の評価が90でした。

 mira e:sもそうですが、アイドリングストップがちょっとイラっときます。

 走行中はアイドリングストップをキャンセルしていました。

 CVTなので変速時にショックが無いはずですが、60km/h手前でエンジンの回転ムラがあり、ちょっと癖のある車でした。

 加速はモターっていう感じで、正直良くありません。

 車を追い越そうとキックダウンしますが、モターっとした感じの加速なので、Keiworksの感覚で追い越しが出来なく、追い越しが怖く感じます。


WAGON R(DBA-MH34S) FX内装 メーターの変化 グレード:FX

WAGON R(DBA-MH34S) FX 左のメーターはグレード:FXです。

 ブルー:通常運転の状態

 グリーン:燃費効率がよい運転状態

 グリーン:アクセルOFF/エネチャージ表示

 

 関連リンク

 Keiのリコール情報 → こちら

 クレーム → こちら


 
 ★スズキ アルト [2014.06.14] 【Keiworks】

アルト(HA25S)・車検時の代車「アルト(HA25S)」です。

 今回はオートマ車でした。

 やはり、左手がシフトレバーについ手を出してしまいます。

 ついでに左足がエアクラッチ状態です。


 
 ★miniCAB MiEV [2013.08.04.] 【ek・WAGON】

miniCAB MiEVリアハッチに貼ってある「電気自動車」の文字

・ekWAGONのリコールと車検時指摘されたボールジョイントブーツ とタイロットエンドブーツを依頼した時の代車です。

 自分でボールジョイントブーツ とタイロットエンドブーツを交換しようとしましたが、ボールジョイントを固定しているボルトがどうしても外れないので見積にディーラーに行った時、ek・WAGONにリコールがある事を知ったので、ついでに修理依頼しました。

 指定された日時にディーラーへ行くと、代車がまだ戻ってこないとの事。

 ディーラーの方が「もしでしたら、100%電気自動車にしましょうか?」と言う事で、100%電気自動車なんてこれから先乗る機会があるかわからないので、ディーラーの玄関前にあったminiCAB MiEVを借りる事にしました。

miniCAB MiEV(インパネ周り)miniCAB MiEV(コンビネーションメーター)

 インパネ周りは、メーター以外はごく普通の車です。


miniCAB MiEV(ミッションチェンジレバー部分)

 私はバッテリー式のフォークリフトは運転しているので、なんとなく電気自動車もこんな感じかなというイメージで乗ってみました。

 エンジンキーを回すと当然ですが静かです。

 いつもの感覚だとエンジンの音とマフラーの音がするので、エンジンが始動したのがわかりますが、何も音がしません。

 バッテリー式のフォークリフトもエンジンキーを回すと静かで、カチッという音がするぐらいです。

 オートマなので「D」レンジにシフトレバーを動かして、アクセルを踏むとリアの方からモーターが回る音(気にならないレベル)がします。

 とても静かです。

 アクセルを踏み込むと加速も良く、ガソリン車などのオートマの車によくある変速時のショックも無くスムーズに加速します。

 制限速度80Km/hの道路でもガソリン自動車と負けないぐらいの走りをしています。

 燃料計(左側)の他に右側のトリップメーター(右側)の表示を切り替えると、あとどのぐらいの距離が走れるかを表示する事ができます。

 ガソリンスタンドみたいに店舗数があればいいですが、電気自動車の場合は充電できる場所が限られているので、長距離を運転する時に、WEBなどで充電する場所を確認するのが必要です。


miniCAB MiEV(ミッションチェンジレバー) 左側の写真は、ミッションレバーの文字を撮影したものです。

 普通の車に無い表示があります。

  Eco と B です。

 


miniCAB MiEV(充電/放電メーター) Ecoレンジの時は、右側の写真のEco(グリーンゾーン)以上に針が行く事がありません。

 パワーをセーブして走行します。

 Bレンジは下りの坂道で充電する事ができます。

 ガソリン車であれば2かLモードに当たる物で、エンジンブレーキのような物がかかります。

セレクターレバー


miniCAB MiEV(バッテリー) 左の写真は運転席と助手席の下にあるモーターです。

 本来ならエンジンが収まっている所です。

 

 私はバッテリー式のフォークリフトに乗って仕事をしています。

 バッテリーも24V(1.3t)車と48V(1.5t)車があります。

 48Vの方が力強く動きます。

 フォークリフトのバッテリーの交換をすると、10万円コースです。

 電気自動車のバッテリー交換するといくらかかるのか?・・・・・

 

 電気自動車に乗る事ができて、貴重な体験をしました。


 

 ★スズキ WAGON-R [2013.01.13] 【ek・WAGON】


WAGON-R(MH34S)WAGON-R(MH34S)インパネとメーター・ekWAGONの車検時の代車です。

 去年ekWAGONがぶつけられた時と同じ型のWAGON-R(MH34S)でした。

 内装はほぼ同じですが、eco運転をするとメーターの青いLEDが緑のLEDに徐々に変わります。

 エンジン音も静かで変速時のショックも無く乗り心地はよかったです。


 

 ★スズキ アルト [2012.06.10] 【Keiworks】


アルト(HA25S)アルト(HA25S) 車内・車検時の代車「アルト(HA25S)」です。

 オートマの代車が来ると思っていましたが、マニュアルを貸してくれました。

 かなり昔乗ったアルトのイメージが無くなりました。

 運転席からボンネットの先が見えません。

 ウインカーの音はレンタカーのWAGON-Rと同じで面白い音がします。

 そのほかにも色々な警告音があります。

 アルトの取扱説明書を見たら、電球の交換方法も載っているので、女性ユーザー向けに構成したのかもしれません。

 メーターはレンタカーのWAGON-Rと同じです。


 

 ★スズキ WAGON-R [2011.11.10-17] 【ek・WAGON】


スズキ WAGON-R・ekWAGONがぶつけられました。その代車(レンタカー)です。

 WAGON-Rとは縁があります。

 交差点を信号で停車中に前の車が後を見ないでバックしてぶつけられました。

 その車は直進のレーンにいたのですが、右折しようと思って右折レーンに移ろうとしたそうです。

 その時は右折レーンには車はいませんでした。

 直進で右折レーンに移ればいいのに、後を見ないでバックして信号停車中の車にぶつけるなんて考えられない事故でした。

 ぶつけた相手はおばさんで、2人で乗っていました。車は同じekWAGONです。

 ぶつけた直後におばさんは車を見るなり「ここは今できた傷じゃないよね。バンパーなんて交換しないよね。」と言って、誤る事をしていません。

 普通は体の方を心配するものですが?

 おばさんに「車の傷の事は今話す事ではなく、保険会社を通して話をしてもらった方がいいんじゃないですか?」と言いました。

 ちょっと怪しいので警察に物損事故の電話をして、警察が来る前に携帯電話のカメラで写真を撮り、保険会社に連絡しました。

 こちらの車の破損状況は、フロントバンパー交換とフロントナンバー破損で再発行です。(約8万円ぐらい)

 ナンバープレートの再発行は約1週間ぐらいかかるそうです。


スズキ WAGON-R 車内スズキ WAGON-R メーター 保険会社双方過失割合は0:100で、当たり前ですがおばさんが悪い事を確認しました。

 三菱のディーラーに行った時に担当の方が「過失割合は0:100なのであればレンタカーを出してもらえるはずですよ。」と言っていたので、相手の保険会社から手配してもらいました。

 ついでに事故とは別に三菱のディーラーでファンベルトと自動でベルトの張りを調整する部品を交換依頼しました。(約4万円ぐらい)

 代車のWAGON-Rはさすがに装備がいいです。

 カーナビ、ETC、CDがちゃんと付いています。

 スピードメーターも見やすいです。(常にバックライトが点いています。)

 ただ、インパネ周りが圧迫感があります。

 ウインカーを出している時の音が面白い音がします。


 

 ★三菱 ミニキャブ [2010.04.10-11] 【ek・WAGON】


三菱 ミニキャブ・ekWAGONの足回りをクレームで修理した時の代車です。

 この修理の詳細は下のリンクでご覧ください。

 関連:メンテナンス記録 → こちら


 

 ★三菱 ミニカ [2009.07.27-08.07] 【Keiworks】


三菱 ミニカ・Keiworksに事故があった時の代車2台目です。

 ↑整備工場の方で、AT車が必要と言うことで交換した車(MT)です。

・久しぶりに窓をレバーを回して開けました。

 私が今まで乗ってきた車(自家用)はすべてパワーウインドウで、仕事で乗っていた車以来です。

 関連:事故(2009.07.24) → こちら


 

 ★スズキ WAGON-R [2009.07.25-07.26] 【Keiworks】


スズキ WAGON-R・Keiworksに事故があった時の代車1台目です。

・久しぶりにこの型のWAGON-Rに乗りました。

 なんとなく落ち着く感じがします。

 関連:事故(2009.07.24) → こちら


 

 ★スズキ セルボ [2008.07.14-15] 【Keiworks】


スズキ セルボ (3台目の代車)・Keiworksのクレーム修理の時の代車「セルボ」です。

・今回も色違いのアズールグレーパールメタリック(ZY4)のセルボが代車です。

 私が乗っているWorksと同じ色です。

 関連:クレーム → こちら


 

 ★スズキ セルボ [2008.06.19-20] 【Keiworks】


スズキ セルボ (2台目の代車)・Keiworksのクレーム修理の時の代車「セルボ」です。

・今回は色違いの黒のセルボです。

・「禁煙」と書いてあるのになぜかタバコくさい?です。

・今回の車の後部席の足元に、飲み終わった缶ビール(A○a○h○S○p○r○R○)が転がっていました。

 ↑人に貸す時ぐらい確認してから渡すべきなんですけど。

 クレームで対応してもらっていますが、あきれてしまいます。

・どうせ代車で貸してくれるなら、SWIFT Sportでもかしてくれないかなぁ

 関連:クレーム → こちら


 

 ★スズキ セルボ [2008.02.16.] [2008.04.19-20] 【Keiworks】


スズキ セルボ (1台目)・Keiworksのクレーム修理の時の代車「セルボ」です。

・サイドブレーキの不良の件(クレーム)で、ワイヤーを交換するのに1日かかるので、代車を貸してくれました。

→AT車です。左手と左足が寂しいです。

 根っからのMT派です。

・外装(スタイル)は好きになれないですが、内装は軽自動車にしてはいい感じだと思います。

 関連:クレーム → こちら


スズキ セルボ (1台目) 車内スズキ セルボ (1台目) ここでセルボに乗った感想(個人差はありますが)を紹介します。

 *車内

→インパネまわり(禁煙車なのにタバコの匂いがします。)

 ・ステアリングハンドルはちょっと圧迫感を感じてしまします。

 ・ステアリングハンドルは細いです。

 ・メーターはとてもシンプルです。

 ・収納は、いっぱいあるようですが、容量が小さいです。

 ・オーディオはフロントドアに2つあります。

 ・ドアスピーカーなので低音が出ていて純正ではなかなかいいです。


スズキ セルボ (1台目) エンジンルームスズキ セルボ (1台目) エンジンルーム *エンジンルーム全体

 ・エンジンルームの狭さは、ek・WAGON(W81H)といい勝負です。

 とても窮屈でメンテナンスがやりにくそうです。


スズキ セルボ (1台目) エンジンキースズキ セルボ (1台目) エンジンキー→セルボの鍵です。

・この鍵は特殊(イモビライザー)で、ポケットやかばんに入れておくだけで、施錠とエンジン始動が簡単になって更にセキュリティ(盗難防止)の効果もあります。

・鍵の反応する範囲ですが、車のそばに来ないと反応しませんでした。

・電池が切れた場合のことがあるので、一様鍵も収納されています。

・エンジン始動は鍵を差し込まなくてもエンジンは始動できます。

 本来鍵を刺す所にプラスチックのつまみがついていて、ブレーキを踏んでからそのつまみを押しながら回してやるとエンジンが始動します。


 【セルボを乗った感想】

・足回りはKeiworksに比べ柔らかいですが、心地よい振動が来ます。

・加速はいまいちもたもたしています。

 変速時のショックはあまり感じられませんでした。

 (私の家の前の坂は結構きついです。

べた踏みでやっと登ってます。[気持ちはかなり先に行っていますが、体の方が置いて行かれます.......])

 


 メインページへ戻る                            Copyright(C) ty_plus5638 All Rights Reserved.